第16回スタンディング

8月23日(金)、上尾駅西口で、午後1時から約40分、6人でスタンディング。
暑い日が続いています。ここは階段下の屋根があるので日陰になってよかった。

戦争を考える8月ですが、今回はいつも以上に反応がありました。

・私たちの前にやって来て、プラスターをしばらく見入っている男性。
・私たちの目の前に自転車を止めて、とうとうと自分の思いを語りまくる男性。最初はガザの人殺しやめよのプラスターを見てイスラエルやアメリカへの怒り、続いて戦前の戦争によるたくさんの犠牲のこと、森首相や安倍首相ら、今の政治への怒り、さらに無関心な国民への苦情などなど、もう止まらないくらい怒りタラタラ。去り際に「こうして、まともな人たちがいてくれてほっとしたよ」、「バイデンやら悪いやつらがはやくいなくなるようにお祈りしてるんだ」とのこと。
・カンパしたいとおっしゃられる女性。なんと財布から1万円を取り出して、カンパをいただいた。
・通り際「がんばってください」と声をかけてくれた男子高校生らしき2人。
・プラスターをじっと眺めていたあと寄ってきて「平和委員会? ですか? がんばってください」と言ったあと「私は公明党だけど」と言い残して去っていた女性。
・チラシを受けとり「ここに若い人がいればいいんよなぁ」と言われるご夫婦らしき二人のだんなのほう。「若い人、誰か紹介してください」と返したら「あんたの子どもを連れてくればいいんだよ」と返されました。

今回は新しいチラシを50枚用意して配布しました。オモテ「必要なのは9条をいかすこと」、ウラ「ご存じですか 上尾の空が危険なことを」。
チラシはほぼみんななくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です